全速前進ヨーソロー!



ってなわけで、今回はメガラニカ3クランのうちの一つ

アクアフォース

のデッキレシピを!!しょーかい!




image1

image0 (1)


Gゾーン

蒼嵐砕竜 エンガルフ・メイルストローム ×1

波濤帥将 アレクサンドロス ×2

蒼嵐旋竜 ディザスター・メイルストローム  ×2

嵐を統べるもの コマンダー・サヴァス ×2

天羅水将 ランブロス ×2

慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス ×1

決意の激流 ヴァレオス・リヴァイブ ×1

ライトエレメント アグリーム ×1

蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン ×1

蒼波鎧将 ガルフィリア ×2

天水護将 イオアネス ×1


G3 9枚

蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム(アクセル) ×4

蒼嵐竜 メイルストローム(アクセル) ×3

蒼嵐覇竜 ロードリィ・メイルストローム ×2



G2 15枚

メタルカット・セイラー ×4

潮騒の水将 アルゴス ×4

タイダル・アサルト(旧) ×3

蒼嵐兵 エルダモス ×3

高まる波紋 パヴロス ×1


G1 9枚

ストームライダー ニコロス ×4

ホイール・アサルト ×2

閃く波紋 オデュッセウス ×2

静かなる波紋 ソティリオ ×1


G0 17枚

士官候補生 エリック ×1(FV)


蒼嵐水将 デスピナ ×1
バトルシップ・インテリジェンス ×3
直撃のブレイブ・シューター ×4


翠玉の盾 パスカリス(守護者) ×4


虹色秘薬の医療士官 ×4





デッキレシピのリンク挿入だけで滅茶苦茶時間使ったので、もうここで記事を終わりにしたい細丼だよ。


解説は、まぁ、一応しますねw






【テーマ】

メイルストロームがアクセルを得たことで乗りなおしてサークルを増やしつつ
エンガルフのクリティカル2ガード制限でおまえは〇ぬ!!




ええっと、まぁ、大雑把に言うならばこういうテーマです。


とかくメイルストロームであることに拘ったデッキとなっております。


波紋システム、エルダモスの搭載によって先3でグローリーメイルフルパワーをお見せすることも可能です。



【立ち回り】

序盤の立ち回り方として、G1がかなり少なめになってるのでマリガンは1を引きに行きます。2は基本的にメタルカットに乗りたいのでそれ以外は返しちゃってヨーソロー


1に乗るターンにニコロス、オデュッセウス、なんか適当に出せるやつ
を持ってると素晴らしいです。

ニコロスにライドして、オデュッセウス効果起動
ソティリオに乗りなおしてもう一回ニコロスチャンスが回ってきます。

なるべく、これでアルゴスを1枚は抱えたいところ。

ホイールに乗った場合は無理にオデュッセウスを使わなくても、ダメージを受けて1枚2のライドで減った札を取り返しに行きましょう。


2を多めに握ったら、基本的に殴りまくります。

アクアフォースというクランは後半にならなければ、超越ユニットが強くなってくれないので基本的には超越前で相手を倒すというのも視野に入れます。
最近の超越ユニットは初回からパワーがおかしいので、先に相手にダメージを叩き込むか手札を削っておかなくては勝利に結びつきません。


前のターンでソティリオを仕込めていれば、パヴロスに乗りに行ってメタルカットかアルゴスを吐いてパワーを上げたいところですね。

いっぱい殴って相手のダメトリが出ないようにちゃんとお祈りしましょうね


G3は先行ならばメイルストロームに乗りたいところ
また、グロメと何か別のメイルを抱えていて点が詰まっていればグロメも視野でしょう。

オデュッセウス、エルダモスを引けていれば、先3からグロメフルパワーをお見舞いできます。
(なお、返しのケアは十分注意すること)



【超越の選択肢】

まずはCBがある場合
アレクサンドロスが第一候補です。
さすが、究極超越で出たカードだけあって普通に強いです。
旧タイダル・アサルトの自動能力を使うタイミングをずらしてヴァンガードに連続攻撃を仕掛けてやりましょう。トリガー出るとなおよし!

また、次回超越でロードリィに乗りたい場合やソウルのメイルを貯めて次のターンにはエンガルフで仕留めに行く場合はディザスターが良いでしょう。

手札が重く、次の相手の超越を耐えられなさそうならヴァレオスでハンドを入れ替えます。
幾分かマシになるはず


CBがない場合

アクセルサークルを出していればランブロスでも十分視野です。
また、コマンダー・サヴァスでごまかすのも一つの手。

殴れる札がないことはあまりないように作ってはありますが、どうしても殴るカードがないときに役立ちます。


フィニッシュ

エンガルフは、最悪2枚ソウルにメイルが入れば1と0をガードに切れなくなるので
状況を見て相手がヒールトリガーを持ってないと判断できれば打っちゃってもオッケーです
最悪、Gガーディアンが飛び出てきても、今はトリガーのパンプ値も10000なのでぶち抜ける可能性はあります。

あとは、Gゾーンの枚数があいていればアレクサンドロスで連パンが良いです。
あいつやっぱ万能じゃないの……。


ウェイリングはG1守護者が減ってかなり向かい風ですが、焼きも入るので使うときは使います。


【まとめ】

アクアフォースPスタンは結果、アレクサンドロスをどれだけうまく使うかにかかってるとはよく言われましたがしんじつかもしれないので追求しすぎるのはやめようと思います(怠惰)


あと、波紋システムはやはり最強なので

ぜひ、メイルではないデッキでも遊んでみてください。

ディアマンテスに乗ってオデュッセウスを使うとミルティアディスがVに立って
アクセルサークルにさっきまでヴァンガードとして立ってたディアマンテスが居る……

なんてことも出来るので。



【改築案】

サーベルフロー・セイラー

バブルエッジ・ドラコキッド

この辺りを入れて手札を増やしながら、相手の攻撃を流してエンガルフ、アレクサンドロスにつなげるという手もありますね!

まだまだ、研究のし甲斐がありそうです!



それでは、皆様、良きPスタンライフに向かって!

全速前進ヨーソロー!!!